top of page
MY-CHAMPANGE-LIFE-LOGO.png

my wine journey

Champagne Damien Hugot


エペルネに拠点をおく、Damien Hugotを訪問しました。


ロゼシャンパーニュに使う赤ワインを作る以外は、Chouilly、Cramant、Ogerといったグランクリュ村からのシャルドネにフォーカスしてシャンパーニュを作っています。

2017年のシャルドネのベースワインも試飲させてもらいましたが、村の特徴が出たきれいなワインでした。

ロゼは、少量の赤ワイン(5%)にシャルドネをブレンドして作る、エレガントな、好みのタイプです。赤ワインは、良い出来の年のワインのみFoudre(大樽)で継ぎ足して保管しています。将来的には、こちらからCoteaux Champenois を作る計画もあるとか。

フラッグシップのNVのブランドブラン(シャルドネ100%)は、フレッシュでふくよか、バランス取れた優しい味わいで、アペリティフにも食事にもぴったり。

熟成がすすんだVintage 2006、フレッシュさと複雑さを兼ね備えたGreat vintageの2008。古木のブドウから作るSpécial cuveeは、デコルジュしたボトルすべてを、Damienが味見するという、品質へのこだわりです。

2016年からMLFをやめて、よりフレッシュ、より長く熟成できるスタイルに変えたそう。

日本での売れ行きはどんどん伸びていて、今年も好調だそうです。見かけたら、ぜひ飲んでみてください!


bottom of page